
錦戸亮と共にいつまでも...©

錦戸亮なしの人生は考えられない。そんな私が勝手気ままに綴るブログ。理想ばかり棚に並べて、都合のいい夢ばかり見てます。錦戸亮中心主義☺︎

名曲は、タイトルがなんであれ名曲。

関ジャニ∞ 錦戸亮

錦戸くんが当時、BJのタイトルについて、作家さんがデモに適当につけてた "BJ" をそのまま使っただけだと説明した時の最後に言った言葉。

"名曲は、タイトルがなんであれ名曲ってことやね。" って言葉がとっても印象に残ってる…そんな

錦戸くんが大好きなBJ

私も大好きなBJ

2017年1月25日 BJ 2017verとして新たに音源化されたBJ。

 

2017年始まったと同時に唐突に発表されたBJの再録。喜びと嬉しさと期待でいっぱいだった。なんせ、彼にはHeavenly Psychoの素晴らしい編曲の実績があるから。あぁ、今回も素敵なBJをまたちょっと違った素敵なBJにアレンジしてくれるんだろうな…と。

 

逸る気持ちが抑えきれなくて、パソコンに取り込んで、iPodに落とす前に、そっと再生ボタンを押した。

トラック2番 Tokyoholicで堪えてた涙が、トラック3番 BJへと移り変わり暫くして、零れ落ちてた。

 

始まりの方から、なんだかとっても温かくて、そこにすばるくんの優しい歌声が重なった瞬間、心にふわっと優しさと温かさが広がっていく…。すばるくんの歌声が聞こえるまでは、打楽器だけなのがなんかよくて、

そこに続くマルちゃんの優しさ溢れる歌声。

錦戸くんの優しくもなんだか儚げな歌声と大倉くんの優しく響く下ハモ。

刹那に〜から錦戸くん1人のとっても優しく切ない歌声。

少し可笑しくって の歌い方がとってもとってもいい◎

 

サビでメインボーカルのすばるくんと錦戸くんの歌声を前面に他のメンバーのハモりや楽器の音が重なった瞬間に堪えていた涙が溢れ出した。

 

間奏の感じもとっても錦戸くんらしい感じ。ドラムの音とともに少しロックな感じに。

 

2番に入って大倉くんの優しく重みのある歌声とそれに続く横山くんの少し慣れていない感じの歌い方が心地よくて、村上くんの温かい歌声が胸に響いてくる。

 

サビは基本的にすばるくんと錦戸くんの歌声がよく聞こえてきて、正反対の2人の歌声がとってもよく生かされてる。

 

そこから大サビの2人の歌声と被せてくるヤスくんの歌声。

 

2番から楽器の音も増えて、厚みを増して、ロックな感じになっていくんだけど、最初から最後まで優しくて、温かくて、心が幸せで満たされたまま終わる。

 

終わりのアコギのチャーンがまた堪らない。

 

 

錦戸亮ちゃん、やっぱりあなたは凄いです。

脱帽です。

BJ とっても大好きな曲なんです。だからこそ、ハードルが上がってたんです。

期待を超えて来てくれることは重々分かっていたけど、本当に毎度のことながら、高まる期待を超えて来てくれるな、と。

シンセの音とかアコギの音とかドラムの感じとか…全部がいい。切なさの中の前向き感が、より感じられる。

 

原曲よりもさらに優しく温かい。

錦戸くんが前に "BJとHeavenly Psychoは切ない印象だけど前に進もうって曲でちょっと繋がってる"  って言ってたけど、本当にHeavenly Psychoしかり、BJしかり、切ないけど、とっても切ないけど、前をしっかり見て進んでる感じがして、好きだな…と。

そして、10年近くの時を経て、彼らがまた新たに歌うことが意味深い…というか素敵だな…って心底思いました。あの頃よりもみんなの声に深みがあって、なんだかとっても……。みんながオーバー30になって、尖ってたあの頃よりも随分と丸くなって…歌声も歌い方も表現の仕方も変わってて…とっても簡単に言うならば、あの頃の彼らには原曲のBJが合ってて、今の関ジャニ∞には再録のBJが合ってるな…ってそんな感じ。

 

BJっていつ聴いても名曲。いい歌詞。凄く切ないよね、だけど…だから…?なんかいいよね。

 

再録のBJを聴いてて、ふと制服を着て学校に通ってたあの頃を思い出しながら、あの頃思い描いてた "僕という未来" を今、歩んでるんだな…なんて妙に感慨深く感じて、さらに、自然と"思い描いてた場所を遠く眺め"てしまうから、なんか、誰でも共感できる歌だなって。あの頃よりも響いてくる何かがある。きっと9年の間に色々と経験して学んで…自然と身につけた何かなんだろうな。再録verの方が今の私には、そうやってスーッと入ってくるから、再録verをありがとう と心から思う。

 

 

ぜひ、沢山の方々に、白い息を街灯に溶かしながら聴いて欲しい。とっても寒いと思うけど、心が温かくて、ほっこりと優しさに包み込まれると思う。

 

そして何よりも…錦戸亮ちゃんの関ジャニ∞への愛が溢れてるBJだった。どれくらい愛してるか、その答えを見つけられないくらいに、きっと錦戸くんはメンバーが…関ジャニ∞というグループが大好きなんだろうなって。改めて、本当にメンバー愛に溢れる子だな…って大好きになった。誰かに愛される人って、やっぱりその人自身が誰かを愛して大切にしてるんだなって…錦戸くんの編曲したBJから感じた愛が大きくて、私はこれから錦戸亮ちゃんをさらに愛さずにはいられない。

 

錦戸くんの編曲されたこのBJのアレンジ、とっても大好きなんだけど、今回の再録でいちばんグッと来たのは錦戸くんの "刹那に消えゆく感情にも似てた 少し可笑しくて""少し可笑しくて" の前のブレスの音。これ、本人も完成したの聞くまでブレスの音が入ってること知らなかったって当時何かで言ってた記憶があって…(その頃の雑誌全部見てみたんだけど出てこず。買わなかった雑誌かな?)

あんなに息吸ってたんや…けど、それがいい感じやった…みたいなことを言ってた記憶があったから、凄く印象に残ってて。

再録されるのを初めて聴いた時に、私は正直、そこが一番気になってたくらいで…(ごめんなさい)。なんせ、BJの良さの3割くらいはあのブレスが占めてると思ってるから(盛りすぎかな?)。

そしたら、ブレスの音がしっかりと入ってて、あぁこのブレスのこと覚えてたのかな?と。凄く凄く、グッと来た。再録verもあのブレスの音がとってもよかった。

 

 

大好きなBJが、もっと大好きな…一生大切にしていきたいBJとして再録された2017年に万歳🙌

 

これで錦戸くんの大好きな関ジャニ∞の二大名曲を、錦戸くんが推薦する元気になる関ジャニ∞の2曲を…再録したわけだけど、次はどんな素敵な編曲を…作詞作曲を…してくれるのか。楽しみに待っております。

 

Nishikidoholic!!!!!!!!!

錦戸亮 関ジャニ∞ LIVE

関ジャニ's エイターテインメント オーラス(2017年1月15日) 覚書

 

NOROSHI

 サングラスつけて前髪ありの姿で登場!えげつないくらい男前のイケメンさん。スキって思いが溢れ出した(笑)

 

ブリュレ

 NOROSHI終わり頃からセンステに上がって来て、堂々とセンターに立つ錦戸くんがかっこよすぎる。何度も言うようだけど、溢れ出す絶対的エース感。NOROSHIで溢れ出したスキが止まらない。

サングラスは一曲丸々外さないで歌い切る錦戸くん。サングラスなしだと、とってもとってもかわいい亮ちゃんブリュレだけど、サングラスをしていたから、カッコいい錦戸様ブリュレだった。だけど、抑えきれないカワイイが溢れて出てた♡ 最後の決めポーズ後に、サングラスを外すその様が、妖艶でセクシーでエロくて堪らなかった(/_\)

 

RAGE

 サングラス外して、錦戸くんのお顔とご対面♡相変わらず美しいお顔でした。

いつものメンステにテクテク歩きながら、お手手をフリフリする錦戸くんがかわいい♡これ歌ってる錦戸くんってイケテル。(いつもか)

 

浮世踊りビト

 始まって、錦戸くんのトロッコが準備されるまで、一塁側のバンドさんの乗ってるステージの方に歩いて行って、ファンの方々に手を振る錦戸くん。自分はこれからトロッコで三塁側に行くから、行かない1塁側に手をフリフリ。なんか素敵な人だよね。最後の決めポーズ大好きなのに軽かったね…(/_\)

 

挨拶

ヤスくんの最後のRYOーに、ハニカミながら戸惑ってる錦戸亮ちゃんのお顔がスクリーンいっぱいに映し出された時、会場がどよめいたよね、可愛すぎて…

で!問題の!錦戸くんの挨拶!

なんですか、アレは。可愛すぎるんですよね。『俺の名前はー錦戸、亮!!』バンドさんとの息ぴったり♡笑  四方向全ての方々に、自分の名前を言ってるだけなのに、(無駄に)カッコよくて、可愛くて…いや、なんならあなたの名前はここに来ている人全員知ってるんじゃないかな?って感じなのに、なんかかわいくて…うんうん、よくできました💮ってなってしまう辺り甘々。この挨拶の時にずっと笑ってたのはすばるくんかな?錦戸くんを見ている私の視界の隅っこで結構な感じで笑っている人がいたんだけど、なんか温かく微笑ましく見ながら笑ってくれている感じでとっても嬉しかった。やってる錦戸くんも、それを見ているメンバーもかわいかったから、錦戸くんが絡むとみんなカワイイってことらしい。

 

パノラマ

キッズの登場した後くらいかな?登場した錦戸くんは、ヒナちゃんがお話してる間、オーバーオールのズボンの横にすっぽり両手を入れてて、ただただカワイイ♡やってること小学生みたいなのにすごくかわいい♡ってか両手が入る余裕があるんだ、ズボンに(/_\)ってなった。"終わらないストーリー"のストーリーのところかな?舌の動きがすごくて、あぁ、英語上手なわけだ…ってなった。

 

T.W.L

かっわいい。トコトコ歩いてスタッフさんからタオル受け取るただそれだけなのにかわいい♡ハーモニカを取って、ハーモニカが置いてあったところにタオルを乗せるただそれだけなのにカッコイイ。相変わらず、ハーモニカのところはカッコよくて終わった後は色っぽい。 

 

エイトレンジャー

クルクルステージ回ってる時、結構な端っこに立ってるから、錦戸くんが軽くて飛んで行っちゃわないか心配でした。 

 レンジャーの本編(?)始まってから、錦戸くんの靴の底とステージが接着剤でくっついているかのように微動だにしなくて、りょうくーん、元気ですか〜?生きてますか〜?ってなったけど、とってもかわいかった♡←

ドアのやつは何度見てもかわいいね。錦戸くんも笑っちゃう感じがまたかわいいよね。かわいいね。

 

罪と夏

外野席だったから、トロッコ始まりの方全然見れなくって……だけど、錦戸くんがカメラ目線だったやつ見てキュン死にしました。

 

がむしゃら行進曲

錦戸くんはかっこいい。以上。(笑)

 

イッツマイソウル

最初のコッコーみたいなのスキ。トロッコ降りて、センターステージに行く時に、たこ焼きの王冠を被ったヤスくんが錦戸くんに話しかけてて、その時の錦戸くんのお顔がsoooooooo cuuuuuuteだった♡ センステの方を指でさして、行こう!みたいにやる錦戸くんもかわいいかった。

  

なぐりガキBEAT

東京でやった時よりは覚えてる気がするよ。なんか途中のダンスの脚がすごく好きなやつだった♡スコッスコッみたいなやつ。(全然伝わらない 笑) 綺麗だった。 

  

MC

MC始まって、ドリンクのカゴを巡ってヒナちゃんと錦戸くんで何かごたついてたよね?かわいかった、ひなりょ。

イヤモニの調子が悪くて、結構な真顔な錦戸くん。あまりにも右耳ばかり触りまくるもんだから、右耳聞こえなくなってしまったのかと、変に緊張してしまった。何度も右耳気にして、イヤモニはめて外して、見つめて、付けて…そして唐突にヤスくんヒナちゃんの後ろをスタスタ歩いてスタッフさんに話しかける。

めっちゃ仕事出来る男って感じでかっこいいんだけど、心ここ(MC)に在らずだった。笑

話も通常営業で錦戸くんの入る隙間はないし…

そこで現れる、我ら錦戸担が永遠に足を向けて眠れない村上様。私たちに幸せと安らぎをくれる魔法の4文字。『亮は?』 『亮が』 『亮も』。本日も頂きました、魔法のお言葉。お陰様で錦戸くんのお話を、声を聞くことができ、笑顔を見ることができました。ありがとうございます。

お話をする錦戸くんの可愛さったらないよね。もう「かーわーいーいー♡」って永遠に言いながら話を聞きたいくらい。章ちゃんがウケるのは気にくわない錦戸くんがまたかわいい。

 

アコースティックコーナー

I to U

聴けました。ついに聴けました。I to U。『 愛してるという…』の破壊力。私のボキャブラリーの少なさでは表せない良さ!永遠にそこだけリピートしたい。ずーっと聴いていたい。だけど、ずっと聴いてたら心臓がもたない。12弦弾いてる錦戸くん大好きだからとっても嬉しい。音色がいいよねー。

 

言ったじゃないスカ

言ったじゃないスカのAメロあたりで、ギターを弾かないで歌ってる錦戸くんがとっても素敵です。ギターのボディを抱え込むように持ちながら歌ってる感じ。めっちゃいい!

 

ローリングコースター

言ったじゃないスカ終わった後に、あれ…立たないな…これはもしや、願ったり叶ったりですか?と思ったら、まさかの。

僕が好きな子(ロリコス)だけ一回少なくなるから…と。僕の好きな子をやります!これで(僕の好きな子が)報われる♡ととってもご満悦なご様子。何よりです。

錦戸くんと錦戸くんのファンが大好きな(勝手に決めつけてる)ローリングコースターをこうして披露してくれたわけです。ありがとうございます。幸せです。

歌い出し、堪らないです。そして、最後の"君と会って〜" のところ、ドームに錦戸くんの声だけが響く贅沢な時間。とっても素晴らしくて、あの空間にずっといたいって心から思いました。 さらに、本当の最後のWOW!みたいなところ!いつもはすばるくん!ってイメージなんだけど、すばるくんがブルースハープしてるから、錦戸くんだけのWOW!で妙に新鮮でとってもとっても良かった。

 

Steal your love

踊りが素敵です。かっこいいです。脚が長いです。大倉くんと並んだ時の体格差に萌えます。小さくて細くて薄くて愛おしいです。 錦戸くんのダンスのステップが堪らなく好きです。

 

Black of night 

錦戸くんかっこいい。けど、けど、ステージがなんか暗くて嫌。見辛い。私だけかな?笑

 

キングオブ男

愛する女の〜がやっぱり堪らない。で!からの気まずいの二人。なんか、かわいいのよね、この二人。あざとさがないの。だけど、二人とも真剣に照れてるの。お互いの目線は優しいの。だから可愛くてたまらないの。

 

前向きスクリーム

空前絶後〜のところがいつも抜かれなくて…真面目に歌ってるんだけど、おふざけに負けるのよね〜

  

粉もん(映像)

この曲、知らないんだけど、聴いたことないんだけど、錦戸くんが楽しそうだったから、楽しかった♡で!錦戸くんのベース。錦戸くんがベース弾いてるの久々に見たけれど、かっこいいよね。ベースの音もかっこいい。もともとベースの音が好きだから、それを錦戸くんが奏でてると思うだけで贅沢な話なわけで。いい音色だったな〜。

  

Tokyoholic

異常な程のTokyoholicの盛り上がり方。何であんなに盛り上がるのか。何がみんなをあんなに盛り上げるのか。その正しい答えは分からないけど、ただ一つ言えるのは、作詞作曲編曲した錦戸亮、ヤバくない?ってこと。十数年見てきたけど、こんなにかっこいい関ジャニ∞は初めてだった、本当に。

盛り上がり方が半端なくて鳥肌が立って、錦戸くんの『そんな上から見んなや こっちも必死なんじゃ』の歓声を聴いて、訳もわからず涙が溢れそうになった。にしきどほりっくが深刻。

錦戸くんとすばるくんが交互に歌って、画面に映しだされて…東京の時のNOROSHIの時にも書いたけど、この二人のツインボーカル!っていう感じが、The 関ジャニ∞ って感じで大好きだから、すごくよかった♡

いや〜名曲すぎて、神曲すぎて。使った自担は全然ドヤってないけど、私がドヤってた。笑

 

象の前に始まったセッションに戸惑う錦戸亮ちゃんがかわいかった。けど、けど、なんか…な気持ちになった。象は相変わらず色っぽい錦戸くん。

 

NOROSHI

象の後かな?ギター下ろす時に、ギターのネックを下にして、ネックを持ってボディを上にして、掲げてるみたいにしてた。ワイルド亮くん。最後の錦戸くんのソロパートのところから興奮がやばい。かっこいいスキ。錦戸くんとすばるくんの感じ!終わらないで欲しくて…。

 

アンコール

ズッコケ男道〜急☆上☆Show!!

最後に登場して、一番に気球に乗って上に上がる錦戸くん。気球が上に上がると見えなくて…けどきっと錦戸くんは可愛くてかっこよかった。 

 

無責任ヒーロー

時代の流れに上がって下がってする錦戸くんって超絶かわいいよね♡センステで最後の"オイラ伝説の無責任ヒーロー"の時、"無責任ヒーロー" の部分で踊り出した錦戸くんは、思いっきり "オイラ伝説の〜" の振り付けで踊り出す。そして、自分で違和感を感じて、『ちゃうちゃう!』みたいにやって、正しい振り付けを探してワタワタしてて、とってもとってもとってもとってもかわいかった。本当にとってもかわいかった。

 

オモイダマ

普通に歌ってたのに、ラストの方の"オモイダマ今空へ" のところで突然下の方から、 重い球を取って持ち上げるようにして空へやる錦戸くん。何だったのか?その意図を知ることはできないけど、可愛すぎて反則。

  

挨拶とお別れ

目の前にある階段に座る錦戸くんが儚く見えて(別に何もしてないんだけど) 、胸がギュッとなった。前のブロックの方々にしーってやったり。たこ焼きダンサーズが出でくる時に、出でくる階段を覗き込む錦戸くんと捌けるダンサーさんたちに手を振る錦戸くんがとってもキュートだった。

ヒナちゃんのeighterに拍手〜のところで、目の前のブロックの方々に拍手をしてから、自分らに拍手しぃや!みたいにする錦戸くんに愛おしさが溢れて止まらない。

 

Wアンコール

TAKOYAKI in my heart

"ツッコめ ツッコめ" をやる錦戸くんが無駄にかっこいい。ツッコめって、そんなにかっこいいワードだったかな?って。錦戸くんのパートは言うことなしのかっこよさ◎ 歌声すき。結構ためてためて歌ってたのに「錦戸亮です…嗚呼…」だけライトな感じだったね(/_\) 丸くてアチアチのシュッ…って何?かわいい。(シュッじゃなくて何か言ってたのかな?私にはシュッって聞こえたけど…知ってる方がいたら教えて頂きたいです。)

 

【総括】

錦戸亮くん、かわいい、、かっこいい。そんなのいつものこと。そう。錦戸くんは、可愛くてかっこいいのが当たり前なんです。そうなんです。だけど、LIVEだとその "かわいい" と "かっこいい" が大渋滞して大変なんです、そうなんです。

そして、大渋滞どころか大事故を起こしてるのです。何度も言うようだけど、かわいい が大渋滞してるところに かっこいい が猛スピードで追突してくるから、大事故を起こしてて…。見てる私の心と頭の中はそれを理解するのでいっぱいいっぱいで…結局言えるのは「かわいくてかっこよかった」だけになっちゃうんですよね。悲しいかな、私のおバカな頭。(いや、錦戸くんがそうさせてるんだ…そうだ←)

が、しかし。ただ かわいいだけでも、かっこいいだけでもなくて…人間味のあるところが垣間見れたり、優しさが溢れてたり…歌声は抜群に素敵だし、ギター弾いてる姿も、踊ってる姿も堪らないし…溢れる才能と魅力で…完璧なほどになんでも出来るのに口下手なところもあって、見守ってあげたくなるし…守ってあげたくなるし…けど、ステージでは人一倍輝いてて…はぁ、私は降参です。永遠に離れられる気がしないです、怖いです。

錦戸くんに会えるだけでこんなにも、幸せなんだな〜って、改めて気がついたツアーでした。

 

錦戸くんのあの生のかわいさ、かっこよさ、そして色気にやられない人がいるなら会いたいほどに、中毒性のある錦戸亮さんが、2017年1月15日も京セラドーム大阪で人一倍キラキラ輝いていました。

 

どうしても諦められなくて、急遽火曜くらいに大阪行きを決めて、強行突破した2017年の錦戸くん初めだったれど、とっても幸せでした♡来てよかった〜って心から思った。来てなかったら後悔してただろうな。

Baby Babyだけ生で聴けなかったのが心残り。だけど、4公演でドーム一周出来て、一つの席で見れるところ見れないところ、全部見れて嬉しかった。

 

2ヶ月間ツアーお疲れ様でした。楽しかったですか?私は楽しかったです!札幌、東京、名古屋と風邪が心配で仕方がないツアーでしたが、風邪は治ったみたいでよかったです!(ちょっと声があれだったけど)

ありがとうといくら伝えても足りないほどの幸せをありがとうございました!夏にも、また会えるといいな…。 

 

錦戸くんが次に一体どんなものを見せてくれるのか…果たしてどこまで進化をしていくのか…いい意味で恐ろしくもあるけれど、期待しています!

2017年もよろしくお願い致します^ ^

 

最終的に行き着くのは錦戸亮が好きというたった一言なのかもしれない。

錦戸亮 関ジャニ∞

 

2017年になってから諸事情でまだ2日しか休みがなくて、全て投げ出したい気持ちになってた時にmonologueが流れて来て…

あぁ、あの頃(monologueの頃ではないけど)の錦戸くんの年間の休み2日だったな。ということは、この後12月31日まで休みなく働き続けなくてはいけないのか…。私はそう考えるだけでゾッとしました。スゴイよ、錦戸亮さん。無理無理無理。私には無理。そりゃ地獄ですよ。けど、それをいい経験だったって言える錦戸くんの偉大さ。

 

 

さてさて、前置きはここまでにして…

そんな錦戸亮ちゃんが作った曲たちが、すごく励みになって…そして、何よりも錦戸くんの作った曲が好き。って改めて実感した2017年1月9日。

 

2015年のHeavenly Psychoの編曲から元気が出るSONG、2016年のDo you agree? そして何よりも Tokyoholicさらに錦戸くんの音楽センスが光り輝いてる近年。

勿論、今までもSnow WhiteYour WURLITZERなども名曲だと思うし、錦戸くんが携わった曲って個人的に名曲(私の好きな曲)が多いのだけど、本当に近年そのセンスが凄い光を放ってて…

 

だからこそ、今!!

錦戸亮さんプロデュースのアルバムを発売して欲しいのです。

全曲錦戸くんが作ったら凄くいいけれど、錦戸くんプロデュースなら信用できるから、他の方の作品が入ってても構わないので、兎に角、全部を(ジャケットとか曲順とかも)錦戸くんプロデュースで作って欲しいのです。

物凄く大変なことかもしれないけど、本当に実現して欲しくて堪らないのです。絶対にこちら側の期待を超えてきてくれる筈なのです。

関ジャニ∞としてのアルバムが難しいなら(他担さんの意見とか分からないから)錦戸亮ソロアルバムでいいわけで…むしろソロアルバム大歓迎!!

 

錦戸亮プロデュースの錦戸亮ソロアルバムを発売して、セトリ・構成・OP映像・グッズデザイン等…全てを錦戸くんが行った SOLO LIVE TOUR も如何ですか?(ダンスナンバーも是非)

もう11年もソロライブやってないんですよ…誰があの時、その後10年以上もソロライブがないなんて思いましたか?

錦戸くん自身がソロライブもソロアルバムもやりたいって気持ちがないのかもしれないけど、グループ グループ グループではなくて、たまにはソロも如何でしょうか?

自分がやりたいことを自分がやりたいままにやってもいいのですよ、受け入れる準備はいつでも出来ています。受け入れる準備は100%万端です!!

こちら側は求めているのです。

少し前の某DVD発売要望のように、JFCに要望書出しまくったら実現したりするのかな?なんて。結構真剣に考えています。(JFCのどこに出したのか全く覚えてないけど…)

 

兎にも角にも、実現して欲しいです。その一言に尽きます。

錦戸くんのファンじゃなくても、錦戸亮プロデュースの錦戸亮アルバム…結構気に入って貰えそうなんだけどな〜。勿論、好みの問題はありますが。

 

ビースト!とかバナナジュースとかTokyoholicとかの言葉遊び…というのかな?遊び心が満載な感じの曲があれば…

 

10年前、codeを初めて横アリで聞いた時、シャツの肩が落ちてて、色っぽいけどかっこいい♡なんて思っていたら鈍器で頭叩かれたような衝撃的な 『☆#%◎※…』。イェイヘェァ(言葉にできない 笑) って歌い出した時、何、何、何!?ってスクリーン見たら記号が並んでて…そしたらそれが『アイシテル…』だった衝撃は今でも忘れられません。アイシテルが僕だけの暗号になって『☆#%◎※…』になっちゃう錦戸亮くんの感性…しかも曲名がcode。この時から既に私の心は錦戸くんの作品にやられてたわけですけど…。

またまたちょっと話は逸れますが、久々にordinaryを聞いたら『この時から錦戸亮ちゃん、スーパーマンだったー!』ってなりました。

"退屈な今日に色を加えて 憂鬱な明日に魔法をかけて
何気なく過ごす時間(とき)でさえ 大切な記憶に変えてみせよう"

こんなこと言ってくれるの世界で錦戸亮しかいない。ラブスーパーマン

音源化されてる錦戸くん作詞の曲で、この曲だけ唯一『愛してる』って漢字なのもなんだか、あざとい。スキ。

"アイシテル" って片仮名にしがちな錦戸亮ちゃんがかわいいし、カタカナだと"愛してる"にとらわれすぎてない感じがして好きなんだけど、この曲は漢字がしっくりきます。(何様?)

 

……遊び心が満載の曲もあれば、盲目とかPotentialとかHalf Downなどのような歌詞や曲調もあって…おえかき のような曲もあって…

そして一転、Your WURLITZERTokyoholicのような曲もあって…

360度、全ての角度の曲がある気がして…しかもそれが全てハイクオリティ。こっち系はいいけどあっち系は微妙だよね….がないんです。(あくまでも個人的に)

オールマイティ錦戸亮。だと思っています

 

だから、錦戸亮プロデュースのアルバムを本当に求めているのです。(結局ここ)

 

バラード、ロック、ラブソング、スカ、エレクトロ……色々なジャンルの曲を。

ソロアルバム発売の暁には、初回盤に今までのソロ曲の未音源化収録して欲しいです。

5sec Potential 盲目 まだあるかな?青かったあの頃的な感じで。まだ初々しさが残る自作曲をも収録してくださってもいいのです。

人の何百倍も色んなことを経験して、色んなものを背負って、背負わされて、楽しいことも、辛いことも、幸せなことも…人の何百倍も感じて生きてきたであろう錦戸亮さんにしか作り出せない曲たちを、一枚のアルバムに収めて頂きたいです。

 

錦戸亮さんの紡ぐ言葉が大好きです。

錦戸亮さんが生み出すメロディ(音楽)が大好きです。

錦戸亮さんの感性が大好きです。

錦戸亮さんの表現の仕方が大好きです。

アーティスト錦戸亮が大好きです。

アイドル錦戸亮が大好きです。

俳優 錦戸亮も大好きです。

結局は、錦戸亮さんが大好きなのです。

そういうことなのです。

星降る夜空でキスしがちな錦戸亮ちゃんはかわいいです。

 

錦戸亮プロデューサー、よろしくお願い致します。

期待と幸せで溢れた2017年の幕開け

錦戸亮 関ジャニ∞

2016年→2017年も、恒例のジャニーズカウントダウンを見ていたら…突然、静かに、情報解禁されていたTokyoholicの音源化!

それを知ってから、カウコンそっちのけでTokyoholic(なぐりガキBEAT)を予約するという。(カウコンの錦戸くん、すっこぐかっこよかったよね。イケメンだったよね。可愛かったよね。去年よりすごくよかったよね。去年のカウコンがつまらなかっただけだよね。 笑)

なぐりガキBEAT全っ然、楽しみじゃなかったけど、一気に楽しみでしかなくなった。(なぐりガキBEATが爆売れしたら、それは間違いなくTokyoholicのお陰だから、なんなら錦戸くんのお陰だから、そこんところ事務所さん宜しくね。)

元々、初回盤と新春特盤しか予約してなかったから、急いで予約。別に急ぐ必要はないのかもしれないけれど、何だか手に入らなくなってしまう気がして…(笑)何枚買う?何枚買う?…なんて。笑

Tokyoholicを通常盤に入れてくるあたり、お主Tokyoholicの効果で売れるっていうのが分かっておるな。(だけど、リミックスverいらない。そこは分かってないのね)通常盤ってよりも錦戸亮盤って言っても過言ではないほどの錦戸くんver♡

TokyoholicがシングルのA面だったら、ミリオン達成できそうな気さえしてるけれど、TokyoholicはA面じゃないのがらしくて良い…というか。なんなら音源化が嬉しすぎるくらいに嬉しいけれど、Do you Agree?とかDiveとか口笛の様に、LIVEでしか聴けない曲っていうのも、いいな…なんて思ってた。

だけど、やっぱりTokyoholicの音源化がすごく嬉しい。2017年、最初の素敵な嬉しい幸せな報告♡

 

こうなると、2017年の錦戸くんにも期待しか出来なくなるわけで…

何と言っても!!

Tokyoholic (作詞・作曲・編曲 : 錦戸亮)

この一行見ただけでも錦戸くんの才能が爆発してる。

 

あの!LIVEで大盛り上がりの!そして、LIVEに行った人の99%(私調べ)が語らずにはいられないほどの!名曲 Tokyoholicの作詞作曲が錦戸くんということだけでなく、編曲までもが錦戸くん!!流石すぎて。(世界中の人に我らが錦戸亮が作った曲、どうですか?って自慢して歩きたい)

 

さらに!

BJ(新録バージョン、編曲 : 錦戸亮)

あのBJが!大好きなBJが新録、さらに編曲が錦戸くん。これって、期待しか出来ないじゃないですか。期待せずにはいられないじゃないですか。

なんせ、期待を必ず超えてくると有名な錦戸亮さんなわけですよ。

 

先頭を突っ走って関ジャニ∞を引っ張ってきた錦戸くんが、これからは今まで以上に関ジャニ∞を音楽面でもどんどんどんどん引っ張って行くんだと確信した2017年の始まりだった。

 

2017年、錦戸くんで忙しくなりそうな予感(/_\)ワクワク。

錦戸亮×The Beatles

関ジャニ∞ 錦戸亮

私の大好きな大好きな錦戸亮くんとThe Beatlesのコラボがあまりにも素敵で、書かずにはいられなかったこのブログ。

 

幼少期から親の影響でビートルズをかなり聴いて育ったから、ビートルズファンとまではないけれど、とっても好きで…(なんせ、映画『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』は公開日に観に行った)

 

だから、今回この関ジャムでのThe Beatlesセッションが凄く凄く嬉しかった。

 

セッションの簡単な感想と今後やって欲しいThe Beatlesの曲を。

 

Day Tripper

イントロ、すばるくんのリフにマルちゃんのベースが重なった瞬間のゾクゾク感とワクワク感^ ^ (ベースの音っていいよね)

そこで始まる"Got a good reason for taking the easy way out" の錦戸くんの歌声…

良すぎる良すぎる。錦戸くんの歌声合ってる。

"She was a day tripper" から始まる錦戸くんメインにすばるくんの上ハモも◎

うちのメインボーカル流石じゃない?!(ドヤ)

 

Ticket To Ride

錦戸くんの"She's got a ticket to ride" がめっちゃセクシー…。

あと、oh が…言葉では表さないあのoh〜。好きすぎる。

My baby don't careもカッコいい。錦戸くんとすばるくんの裏声素敵…

 

HELP!

Help!のすばるくん×大倉くん いい!

その後に続く錦戸くんの "I need somebody" が好きなんだけど、need が特に好き。

あと"anybody's" とてもいい。とても好き。ツボ。

すばるくんの上ハモと大倉くんの下ハモ、心地よい。錦戸くんの声が合いすぎてる。

 

総括!!

錦戸亮ちゃん、ロックすぎる。かっこよすぎる、合いすぎる。楽しそうな姿が素敵すぎる。なのに、最初と最後の笑顔が可愛すぎる。

ギターの位置がいつもより高めなのもとってもいい…。そして、やっぱり英語の発音がいい!発音がいい人のerとかarとか凄い好きだからTripperなんて堪らなかった(/_\)

すばるくんも大倉くんもマルちゃんも、やっぱりみんなお上手なんですねって改めて思った。すばるくんのコーラスがいつもの強い感じじゃなくて、優しくてよかった。

錦戸くん×渋谷くん×大倉くん×丸山くんでのThe BeatlesはThe Kantlesって名前なんてどう?(ネーミングセンス。) The Eightlesの方がいいかな?

今後もこの4人で続けて行っていただきたいほど素敵なThe Beatlesだった。

次に機会があったら是非、マイクは二本で!笑

 

ビートルズのコピーバンドにも行くほどビートルズが好きな父親もちょっと歪みかけすぎかな…とか言ってたけれど、とても満足そうだったので、何より。…今度会ったら、我が家のギターマンにも見せて感想を求めようかと思うくらいに素敵だった。

 

完全に中毒になってるというか、依存症になってて、暇さえあれば聴いて見てをしてるので、それだけ本当にいいセッションだった!

 

今後やって欲しいThe Beatlesの曲。

①Please Please Me

錦戸くんに歌って欲しくて仕方がない。絶対に合うと思う。Come on Come on言ってほしい。

②A Hard Day's Night

錦戸くんが歌うべき曲。これも絶対に合う。間奏のギターソロかっこいいよね(誰がやるとかは置いといて)

③Twist & Shout

今回のセッション見て聴いて、シャウトが素敵だったので、これは是非。Aaaaahのところも凄く聴きたい。想像するだけでワクワクする← (元々はThe Beatlesの曲ではないけど)

④I Saw Her Standing There

"1.2.3.4!!  Well,She was just 17"って錦戸くんが歌い始めたのを想像するだけで、鳥肌たつから是非。

Hey Jude

ピアノの弾き語りで歌って欲しい名曲。あの優しい歌声で。

⑥Lady Madonna

みんなで歌うパパパパ〜パパ パパパ〜のあのコーラスが聴きたい。She how they runのコーラスも聴きたい。みんな上手そう。あと渋い声で全部を歌う錦戸くんの声が聴きたい。

⑦Eight Days A Week

"Ooh I need you〜""Hold me Love me" 聴きたい。

⑧Rock & Roll Music

これ歌う錦戸くんロックじゃない?(これもそもそもThe Beatlesの曲ではない)

 ⑨All My Loving

"Close your eyes〜" 錦戸くんの声で脳内再生するだけでニヤける。

 ⑩Let It Be

これはやらなくちゃ。


特に理由はないけど聴きたい曲

 ①She Loves You
錦戸くんが歌ってるのをただただ聴きたい。

 ②All You Need Is Love
錦戸くんにこの歌詞を歌って欲しい。

③Mr.Moonlight
あの最初のMr.Moonlightを聴きたい。

④Yellow Submarine
なんか良くわかんないけど歌って欲しい。

 

やってくれたら嬉しい錦戸くんが好きなThe Beatlesの曲。

①In My Life

いい曲だよね。

②Something

錦戸くんの好きなジョージハリスンが作った一曲。Somethingを錦戸くんに優しくて柔らかい歌声で歌われたら世の女性砕け散ると思う。(自論)

③Blackbird

メロディラインが美しいこの曲を是非。

④Eleanor Rigby

ドラムないし、弦楽器の響きがすごいから、まず四人でのセッションは無理だけど(笑)

(③④はオシャレすぎて難しいよね 笑)

 

 

やって欲しいThe Beatlesの曲が恐ろしいくらいに出てくる。なんなら時間をかけて全部がやっていただきたい。

Here Comes The Sunも聴きたいし、Hello,Goodbeyも……Don't Let Me Downも………錦戸くんが歌うYesterdayとか寝る前に聴きたい。(たぶん寝る前に聞いたら眠れないけど)

Imagineはジョンレノン名義だけど、これもやって欲しいなー。ピアノ弾き語りで是非。聴かせてください。

 


うーむ。妄想は膨らむよ、どこまでも。

 

ビートルズとか洋楽とかに限らず、邦楽とかも色々聴いてみたいのあるから、やっぱり関ジャムっていい番組(結論)。

だから I can't hate you Ryo…むしろI love you Ryo!!

関ジャニ∞ 錦戸亮 LIVE

関ジャニ∞'s エイターテインメント

東京公演(12月15日 16日 18日)の個人的な覚書きをここに…。

 

OP映像

いつもは特に何かを書き残したりはしないのだけど、これは書かないわけにはいかない。そう、我らが錦戸亮監修の映像。格好良い。格好いい。カッコイイ。映像全体として、映画のような感じ。錦戸くんはやはり絵になる…というか、佇まいとか醸し出してる雰囲気とか表情とかがやはり格段と良くて、完全に映画🎬 この映像、映画みたいに全編を通して見たくなった。

 

NOROSHI

あのカッコイイOP映像からのNOROSHI。登場から飛ばし過ぎなくらいカッコイイ(/_\)センターでサングラス🕶をかけて登場する錦戸くんの圧倒的なオーラ。キャーとか言えないくらいカッコイイ。ジャケットのポケットに手を入れて歩く姿がまた格好良くて…

 

ブリュレ

NOROSHIでセンターで登場して、三塁側を先頭切って歩いてる錦戸くんは一番にステージへ上がる。そして、またしてもセンターの位置へ行ってスタンバイ。この流れ、錦戸くんの絶対的センター感が強い(/_\)

16日は暗転してブリュレの前奏が始まるとサングラスを外してポケットへ。18日はNOROSHIの終盤にサングラスを外す。その姿もまたカッコイイ。

そして、ブリュレ!!

センターで始まるのもいいし、サビのヤンマーちゃんのところとか色んなところのダンスとか好きなところとか魅力が多すぎて、二曲目なのに疲れちゃう感じ…幸せ疲れ(/_\)ダンスの一つ一つのステップがキレイ。サビのところでヤスくんの隣に行く錦戸くんの大きな一歩がかわいい。(地味に遠いよね、この立ち位置移動 笑)

15日16日は始まりからニコニコニコニコかわいい亮ちゃんが画面いっぱいに♡周りの他担さんたちも思わず『かわいい〜♡』って言っちゃうほどの可愛さ。

18日は可愛さもあるけど、格好良さも強かった♡ "言葉の奥で はにかむ ためらう〜"のはにかむのところではにかむ錦戸くんのかわいい笑顔が画面いっぱいに…。かわいい。シアワセ。

ブリュレ中はダンスがとってもカッコイイのに、兎に角終始カワイイ錦戸くんで溢れてた^ ^(ブリュレは錦戸くん色が強くてスキ♡天使ちゃんが心配性の悪魔が〜って歌ってる感じ…ふふ)

 

RAGE

RAGEっていいよね、かっこいいよね!なんかテンション上がるよね!錦戸亮くん、めっちゃかっこいいよね。最初の錦戸くんとヒナちゃんとたっちょん、かわいい。歩きながら、お手手フリフリしながら歌う錦戸くんがかわいいこと、かわいいこと。ジャケット脱ぐのがカッコイイ。ピョーンってスタッフさんのいる下に投げる感じが。

 

浮世踊りビト

前奏で無駄にテンション上がったよ(/_\)

これの錦戸くんの歌声スキ。かっこいい。トロッコ乗るまでステージでフラフラ歩いて、手をヒラヒラしてる錦戸くん。乗ってからもお手手をヒラヒラヒラヒラ〜👋カッコイイけど、かわいい。色々と大渋滞でお腹痛い。

そして、ステージ戻って来て最後の決めポーズの美しさ♡腕を上にピンっと上げて指先から足の先まで美しかった。カッコイイ。

 

挨拶

15日

ヤスくんの挨拶中に、その決めポーズをしてるな〜と見てたら、突然、華麗なターンをする錦戸亮ちゃん。時々、唐突に始まる錦戸亮ちゃんだけの世界🌏かわいい。けど、ターンはカッコイイ。

三日間通して、相変わらず挨拶がゆる〜い錦戸くん。笑 そこがまた可愛くて仕方がないんだけど(/_\)

 

パノラマ

15日

キッズたちの登場と被って登場する錦戸くん。メンバーがキッズたちに手を振って〜と言っていたからか、錦戸くんも両手で手を振って登場。ステージ上の誰よりもチャーミングな錦戸亮ちゃん(32)。キッズダンサーよりもかわいいなんて、罪。立ち位置について、ヒナちゃんがコーナーの説明を軽くしてる時に、左前に落ち着きのない少年を正す錦戸くん。さっきまでの可愛さはどこに行ったの?めっちゃカッコイイ。何度も何度も抱きしめるように正す。一番最初に『ちゃんと!』みたいなことを言ったのをマイクが少し拾ってて、それを聞いてすっごくカッコイイって思った。

16日

キッズの登場と同じくらいに登場。この日もかわいい錦戸くん。またしても、左前の男の子を正す。

18日

キッズが登場しきってから一番最後に登場。かわいい。

あの服装がまた可愛さを倍増させてるよね。かわいい。パノラマ中、ずっとかわいいし、保育士と園児の発表を見守ってるみたいな気持ち。笑 キッズに比べるとかなり大きいし、大人だし、カッコイイんだけど、やっぱりかわいい。

 

T.W.L

始まると三塁側の小島へ。キッズたちに"行くぞ!ついて来い〜!"みたいに手をやるのがイケメンくん。無邪気な少年。が、しかしハーモニカ部分の格好良さ。ヘッドマイクをずらして、スタッフさんからハーモニカとマイクを貰って奏でてる姿がかっこよくて、終わった後に『はぁーっ』って息吸うのがとってもセクシーでうっとり。最後のT.W.Lポーズはまたかわいい。(めっちゃ久しぶりに見た気がするこのポーズ)

 

エイトレンジャー

Aメロ前の"エイトレンジャー"の後に脚をピュンって後ろに(√を反転させた形 笑)するのが激かわ。(16日かな?)

15日はヒナちゃんが走ってるのを見て、一緒に走り出すイエローさん。

16日は普通に走りだす。18日は全力疾走して途中で疲れるイエローさん。かわいい。回転ステージから普通のステージに飛び乗る感じがとっても可愛かった。

 

16日

橙『イエロー何してるん?』

黄『何もしてへん。』

橙『人間何もしないで生きられません〜!イエロー最近何してるん?』

黄『え〜ご飯食べて、お風呂入って、寝てる』

橙『イエローむしょく(無職)なん?』

黄『えっ?いや…設定がよく分からん』

橙『黄色はむしょく(無色)じゃありません〜!』

黄『あぁ!そっち?笑 そっちか!』

っていう会話がとってもとーっても可愛かった!丸ちゃんありがとう。

18日は丸ちゃんとすばるくんの会話の"テイチク"にワンテンポ遅れて反応する錦戸くんがめちゃめちゃ可愛かった。(錦戸くんってワンテンポ遅れて反応したり笑ったりするの多いよね…かわいいね)

 

グリーンレンジャーのフライング中に、少年のようにバシバシ脚を触ったり叩いたりするのが可愛くって、どうしてこんなにもかわいいのかと…。

ドアのイリュージョン

無駄にカッコイイ紹介の「錦戸」から、温度差激しめの かわいいイリュージョン♡

ドアの中を私たちと一緒にスクリーンを通して見てるイエローさんと楽しんでドアをなかなか閉めないイエローさんと…一緒に笑ったり、ドア開ける前になぜか1人ふふっとか笑ってみたり(/_\)底抜けにかわいいね。ドアのコーナーで必ず咳をするイエローさん。(心配なんだけどかわいいって思ってごめんね)

 

罪と夏

トロッコに乗ってお手手フリフリ楽しそうな錦戸くん。18日は罪と夏が始まると同時に咳き込んで歌えずに恥ずかしそうに微笑む錦戸くんがスクリーンいっぱいに♡(またかわいいとか思ってごめんなさい) 12月に『今、君の八月の全てくれないか?』とか言われてもはーいとか言えないなんて思ってないから大丈夫!

 

がむしゃら行進曲

トロッコでメンバーとすれ違うのこの曲だよね?(記憶が…あやふや) すれ違う時、とってもかわいい錦戸くん。本当にメンバー大好きなんだね〜なんて、微笑ましく見てたよ。

 

イッツマイソウル

トロッコでお手手フリフリ可愛く〜トロッコ降りてからセンターステージに戻る時もなんだかかわいい。この曲の最初の錦戸くんのところスキ♡

 

なぐりガキBEAT

なんだか可愛くてカッコイイ錦戸くんを沢山見たけれど、特に記憶にない(/_\)

 

MC

MCが始まるとドリンクのカゴを持ってヒナちゃんヤスくんにドリンクを取ってもらってから、自分のを取って、すばるくんにカゴを託して…っていうのを毎回やってる錦戸くんはいつ見てもさすが!って、こういうところが好きなのさ と思うのでした(/_\)

MC中の動きはとってもかわいいよね。告知の時なんか、体操みたいのとか、脚だけダンスみたいのとか、色々とやってて萌え萌えしたよ。ジャケット脱いで階段のところに落とすのカッコよくて…18日はボーリングみたいに投げてた♡

 

 

アコースティックコーナー

15日 ツブサニコイ

錦戸くんの優しくて温かい歌声とギターの音色を満喫できてとっても幸せ。表情もなんだか優しくて…。この曲ってなんか切なくなるよね( ; ; )

 

16日 キャンディマイラブ

いや〜この曲、好きだけどさぁ〜なんかマイクの調子がおかしいのか(この日は全体を通してマイク酷かったよね)、錦戸くんとヤスくんのマイク入ってないのか、2人の声が全然聞こえなくて。ちょっと残念だった。

 

18日 ローリングコースター

歌い出しが兎に角ヤバイ。息吸うところから出だし。ハハァーンって♡そして何より大サビが。ほぼ無音。アカペラ状態で錦戸くんの歌声だけが東京ドームに響き、私の心にも響き、みんなに木霊していく…。

錦戸くんのハモリだけでたっちょんが歌ってないな〜と思ってたら、錦戸くんも気になっていたらしく、ローリングコースターが終わるとすぐに『大倉が間違えた!大倉が歌わないから俺が一人で歌ってた!』と拗ねてる錦戸先生。(かわいい)

たっちょんがステージ上で練習し始めて(笑)、色々とあってやり直す?みたいな雰囲気に、やってー!なeighter。頭だけ?頭だけやる?みたいな流れから

突然歌い出す錦戸くんとそんな錦戸くんの行動にしっかりと合わせて始まるメンバーたち。この瞬間なんかすごい鳥肌だった(/_\)そして、大倉くんありがとう〜!!

 

言ったじゃないスカ

錦戸くん楽しそうに歌ってて♡スカのところとかめっちゃ楽しそう(笑) "僕は君から離れない〜"の後のBabe〜Yeah〜のところがアコースティックverだとより一層セクシーで胸キュン♡

アコースティックコーナーのアットホーム感すごくない?なんだかとっても温かかった♡ホッコリした。

 

Steal your love

錦戸くんのダンスカッコイイ。そして、何だかとってもスタイルがいい。脚…長くない?!大倉くんとの体格差にまた萌える(/_\)tornってやっぱりイケメンなんだね、かっこいいんだね、アイドルなんだねってウットリした♡

 

Black of night

暗いステージの上で双眼鏡で錦戸くんをロックオンして見てると、とってもとーってもカッコイイ!けど、座席によっては全く錦戸くんを感じられない曲だったり( ; ; )下ハモの素敵な歌声以外、あまり感じられないよね、15日がそうだったTT

 

キングオブ男

イケメンくん。キングオブ男とはまさに錦戸くん👑 愛する女の〜のところの錦戸くんはいつ見ても本当に本当に素敵。くらっとする。

突っ張っての錦戸くんとすばるくんがカッコいいのにかわいいから、戸惑う。18日、すばるくんがグイッと来るからめっちゃ照れてる錦戸くんが超絶的に可愛かった。この二人っていつも照れててかわいいよね。

 

前向きスクリーム

移動してるから、あの可愛い脚のダンスが見れなくて残念。それなくてもかわいいけどね。

16日 前向きスクリーン終わって捌ける時に、シーンとした東京ドームに錦戸くんの咳だけが響いて、すごい何とも言えない気持ちに(/_\)

 

LOVE YOU ONLY(映像)

これは神。流行語で言う神ってるってやつ?(使い方あってるのかな?ワカラナイ)

映像の撮り方もいいし、錦戸くんメインにみんながコーラスやってるバランスも良くて、メンバーも楽しそうで、とってもとーってもよかった♡(これ絶対に映像化してくださいね!)

これ見てたら、錦戸くんのこういう歌声を間近で生で聴けるメンバーって凄いな、いいな、特別だな〜自分の奏でた音に錦戸くんの歌声が乗っかるってどんな気分なんだろう?天国みたいな感じかな?なんて、変な妄想を…(/_\)

錦戸くんの歌声も、全体の雰囲気もすごくよかった♡

 

Tokyoholic

これは、名曲。今後、永遠に歌い続けられるべき名曲。まず何より、曲、そして、これをバンドでやってる関ジャニ∞が、かっこよすぎる。アレ…こんなにカッコよかったっけ?この人たち…と惚れ惚れ。全身に鳥肌がたった…。脱帽です。作詞作曲プロデュース、全部を錦戸くんがやったのか、他のメンバーも一緒にやったのか、はたまた、全然違う人も大いに関わっているのか、分からないけれど、これ作った人、天才。比較的、メンバー全員にスポットライトが当たるように作られてるところもセンスがあるな〜というか、思いやり配慮…あるな…と。兎に角、何かとりあえず凄くいい!(日本語 笑) 歌詞もなんか凄い色々と考えてしまうけど、うんうん…って。なんかね、いい。ベースで始まるイントロから次々に楽器が加わっていくところの高揚感!!

錦戸くんの『そんな上から見んなや こっちも必死なんじゃ』のところの歓声が凄かった。なんせ、めっちゃカッコイイですものね。かっこよすぎる。いや〜名曲。

 

錦戸さんセクシー。ギター弾きならしてる錦戸さんセクシー。歌声もセクシー。兎に角セクシーな錦戸くん。色気がムンムン。

 

NOROSHI

いや〜これを演奏してる錦戸くんがエロい。セクシーとか超えて、エロい。そしてカッコイイ。15日16日は錦戸くんパートも錦戸くんが全然映らなくて、不完全燃焼だったけど、18日は歌ってる錦戸くんがしっかりと映ってて最高だった!これを待ってたんですよ、私は!『もうダメだって〜』の錦戸くんから『手のひらが〜』のすばるくんへの流れがスクリーンで完璧に彼らを映してて、それを見てたら、あぁこのツインのメインボーカルの感じが"関ジャニ∞"らしくて好きだな〜なんて。

 

アンコール

ズッコケ男道 〜 急☆上☆Show!!

気球乗って手をヒラヒラ可愛い錦戸くん。一人なのをいい事に、いつも以上にユラユラユラユラ気球を揺らす。少年。怖いもの知らず。かわいい。18日左手に黒のブレスレット的なアクセサリーつけていて、いやーんカッコイイ。と思ったのだけど、毎回つけていたのかな?

 

無責任ヒーロー

時々、錦戸くんのハモリだけが聞こえてて、ムフフって。上がって 下がっての錦戸くんっていつもカワイイ。

 

オモイダマ

16日 このオモイダマ始まる前のヒナちゃんの挨拶の時に、お客様に手を振ってる錦戸くんがとってもかわいくて、eighterもキャー♡ってなっててホッコリ。16日に限らず、ヒナちゃんがお話してる時に、eighterに絡みにいく錦戸くん。マイク通さないでお話したり…かわいいね。

16日、センターステージ歩いてる時に、欠伸したのが可愛かった(/_\)隠してたけど、思いっきりスクリーンに映ってた(笑)錦戸くんそういう絶妙なタイミングのやつ…よくあるよね(笑)

 

最後の挨拶とお別れ 

18日 挨拶してる時に、みんながセンターステージで手をフリフリしてる中、一人、一塁側の小島の方へ歩いていって手を振ってる錦戸くんが素敵だった。あと最後、マルちゃんが話しかけにきて、3塁側の誰かに手を振ってて、可愛かった!

18日の最後の銀テープ出た後に、バックステージの方へ歩いて行って、手を振ったりしてたら、突然、赤と黄色の銀テープを拾ったすばるくんに黄色のものを手渡される錦戸くん。戸惑ってる感じがとーってもかわいいし、錦戸くんに銀テープを渡そうと思って渡したすばるくんもかわいいなって。すごく微笑ましかった^ ^その後、数本銀テープを取って、階段をわざわざ降りて、eighterに手渡してあげてる姿が優男さんで素敵だった。

端の方まで、しっかり挨拶をする錦戸くんの配慮。後ろ姿ばかりでごめんね、と謝る姿も…いいよいいよ、、って気持ちになるよね。こういうところ本当に好き♡

オブリガード!とかアンニョンヒケセヨとか、外国語でもありがとうとかさよならとか言ってて、錦戸くんらしいな♡と思ったし、素敵だった。 

15日 16日はアンコール終わって捌ける時、一番最後に錦戸くんが手を振ったりして捌けて行ったからとっても珍しいな〜なんて見ていたら、18日は通常営業でした♡笑

 

【総括】

東京3日間、とってもとーっても楽しいLIVEだった。錦戸くんにかわいい、かわいい、かわいい、かわいい、かわいい……………、あっカッコイイ、カッコイイ、カッコイイ、カッコイイ、カッコイイ……って忙しかったけど、幸せな疲労感♡笑 行動の一つ一つが驚くほどにカッコよくて、素敵で…。この子がまさに、天使だ!!って何度思ったことか…。カッコイイのに、絵になるのに、やる事なすこと言うこと全てが可愛すぎて…かわいいの大渋滞にカッコイイが追突してきて大事故。そして、歌ってる時、踊ってる時、ギターかき鳴らしてる時、それぞれに違った色気があって、本当に見ていて飽きない人。むしろ、見れば見るほど、はまっていってしまう…罪なひと。

 

 

個人的にはいつぶりだろう?くらいに久々の前髪くんを生で拝めて幸せだった!(関ジャニズムのオーラス振りかな?)

錦戸くんの後頭部が丸くてかわいいし、フォルムがとーってもいい。そして、以前の体型に戻って、The 錦戸亮 だった^ ^

どんな錦戸くんも大好きだけれど、久々の前髪くんはやっぱり嬉しかったし幸せだった♡

錦戸くんの笑顔は一撃必殺。錦戸くんはみんなを幸せにする笑顔の持ち主♡

Tシャツ デニムに、チェックのシャツを腰に巻いて、その下からバンダナが見えてるその姿、とってもかっこよかった。これからもいっぱいシャツ巻きしていこう!

 

17日にI to Uを聴けなかったのが、唯一の後悔として残るけど、映像化期待してるからDVDで見せてね(/_\)

15日16日はスクリーンに全然錦戸くんが映らなかって、いっぱい映してとは言わないから、歌ってる時くらい映してよ!って思ってたら18日はいーっぱい映ってて、とってもよかった!この先ずっと維持されるといいな〜歌ってる時だけは映してね!

 

いつも以上に終始、楽しそうで、見てる私はそんな錦戸くんの1億万倍幸せでした、ありがとう♡

個人的には、2016年の生錦戸くん納めを終えたわけで…錦戸亮ちゃん今年もありがとうございました!沢山の幸せと思い出をありがとうございました!

早く完全に風邪を治してくださいね(/_\)

 

 

錦戸亮くん最高!大好きです!

また来年、お会いしましょう!

いつでも錦戸亮は罪なやつ。

関ジャニ∞ 錦戸亮 LIVE

おかえり。

2016年8月13日

9年1ヶ月ぶりの関ジャニ∞ 埼玉公演。

9年の時を経て…埼玉に戻って来てくれた彼ら。あの時は川越の市民会館(川越市)だったけど、今回は大きな "さいたまスーパーアリーナ"(さいたま市)で…。

埼玉公演、一回限りの私の2016年夏のリサイタル。メモを取らない人ので覚えているうちに覚えていることをここに。

 

 

ポイント①リサイタルクロニクル イケメンカメラ目線での気配り錦戸亮

MCマルちゃんがチームを決めるボールが入ったBOXを持ったままチーム発表。関ジャニチーム(錦戸 渋谷 横山)が発表されると、持っていたチーム分けのボールをそのBOXに戻し、マルちゃんからそのBOXを受け取る錦戸くん。(そして、残りの2人のボールも回収)錦戸くんがBOXを持ったことによって、全身を自由に使ってエイトチームの発表が出来たマルちゃん。さっと、そして、自然とそれが出来る 流石 錦戸亮な瞬間にメロメロ。

ポイント②イケメンカメラ目線での出来る男 錦戸亮

対決後、負けたチームのブサメン写真撮影。カメラマンはMCのマルちゃん。撮影後に、すぐにマルちゃんと写真を確認する錦戸くん。(吹き出して笑う。鼻を手で拭う。かわいい)そして、その後すぐにカメラをマルちゃんから受け取ってスタッフの元へ駆け寄ってカメラを渡す。その間、MCマルちゃんはトークを回す。うん…本当に流石なんだ、これ。誰でも出来る事ではない。

ポイント③MCでのドリンクカゴ 村上くんへの配慮と優しさと効率の良さ

MCが始まると飲み物とタオルが入ったカゴを持ってきた村上くん。ヤスに飲み物を取るように言って、錦戸くんにも取るように促すと、錦戸くんが "村上くん、まだ取ってないじゃないですか!"みたいなこと言って(るようにみえた)、村上くんにドリンクを取って渡す。そして、ドリンクと引き換えにカゴを受け取る。メンバーに次々とカゴとドリンクを回していく、出来る男 錦戸亮。 完璧な気配りと効率の良さ。最高。

ポイント④全客席への気配りが素晴らしい錦戸亮

随所随所で、見切れ席へ手を振ったり、振り返って見てみたり…会場の座席がどうなっているのかをしっかり把握して、そして、気配りをも忘れない錦戸くん。ずっとでなくても、時々であっても、こうやって公演を通して忘れずに気にかけてくれる優しさ。(特に無限大のお手振りは本当に素敵だった《後述参照》)1人への大サービスやアリーナ前方、スタンド前方へのファンサではなくて、一気に多くの人々に少しずつ幸せを感じさせてくれる錦戸くんは、やはり本当の天使だと実感。

 

錦戸くんを応援していると、何だかこういうことの一つ一つが当たり前のように感じてくるけれど、決して当たり前ではないと思う。こういう光景を見る度に、惚れ直す…。

 

全体を通しての覚書

 

 

入場

お手手を大きく振って、1 2 1 2と行進するその姿がとても可愛い。錦戸亮ちゃん(31)は結構しっかりと行進をされていました^ ^ (お隣のすばるくんの行進が緩かったから、余計にしっかりやって見える(笑) )

 

宣誓

マルちゃんのマイクなし地声での宣誓を聞く錦戸亮ちゃん。最後、マルちゃんが『せ〜のっ』と言ってみんなで『誓います!』と言う時に、『せ〜のっ』の合図と共に、自然とマイクを口元へ持って行ってしまい、"あっ危ない(,,•﹏•,,)(てへぺろ)" みたいになっていた錦戸くん。かわいい…かわいい。かわいいの無限ループ。(言葉を発する前に気づいて良かったね!)

 

罪と夏

歌が始まってノリノリで歌う錦戸くん。間奏に入った瞬間にサングラスを外して、さっきまで立っていたステージにポンッと置く。眩しいほどカッコいい。

 

一秒KISS

ドーンっとセンターに立つ錦戸くん。コレコレ!まさにこれ!と感じる 安心感と安定感と絶対感。流石、我らがエース様。ダンスもカッコいい。ステップもカッコいい。トロッコ乗って、ひまわりを配る(笑)その姿もカッコいい。なんだかとってもGentlemanな Ryo Nishikidoだった。

 

キングオブ男

サビのあのダンスをとてもしっかり踊ってて…素敵だった。"チャンスなんて〜"からのメンバー間のワチャワチャを微笑んで見ている姿が激かわ♡♡

 

Dear Summer様

トロッコに乗ってお手手を振り振り。サビでタオルをブンブンブンブン回す少年りょうくん。終盤のサビでは、ゆっく〜りゆっく〜り回して、ブンブン激しく回す。ゆっく〜りゆっく〜り回して、ブンブン激しく回すを繰り返す。そしてタオルは、ただのスタンドでもアリーナでもなく、見切れ席に見える席(実際、見切れ席なのかはよくわからない)あたりに、ポーンッと投げる錦戸くん。素敵。彼がそこまで考えて投げていたのかは、正直分かり得ないけれど、考えて投げたのではないかと、思えるのは、日頃の彼の行いがそうだからなんだよね。本当にスキ。

 

挨拶

2週間振りのリサイタル。暑い…と。笑 暑いのは誰のせい〜?答えは勿論、私たちのせいではなく、太陽のせいです。Theアイドル的な答えを言うなら、私たちファンのせいだと言うのが正解なのであろうけど、そこは我らが錦戸亮様ならではの解答。(はなまる、大正解です◎)

 

BANG!BANG!バカンス!

車半分のセットと共に登場するエイト。何故か最後までその車のセットに残る錦戸くん。(何かしてたのかな?)そして歌い出した瞬間、もうカッコ良すぎて悶絶。錦戸くんのシャツインが大好きなもので、兎に角やばい。あの薄くて幅の狭いウエスト。身振り。歌声。全てが完璧。☆The Star☆

 

SUMMER TIME

イントロ流れた瞬間に、涙腺崩壊寸前。錦戸くんが "手招きしてる太陽 あつまる人 ざわめき" をあの頃と変わらない歌い方で歌い始めた瞬間に完全OUT。いつまで経っても、ここは錦戸くんのパート。ここをしっかり彼に歌わせてくれたことに感謝。いくらかつて自分のパートだったから…と言っても、そのパートを歌うことは当たり前のようで当たり前ではないよね。そして、あの頃と変わらないダンス、ステップ。まるであの頃にタイムスリップしたかのようなそんな気分。6年振り?くらいに This is the SUMMER TIMEって手振りをやれて、個人的にとてもとても楽しかった。(まさか、また錦戸くんと一緒に This is the SUMMER TIMEが出来る日が来るなんて、夢にも思わなかったから…)

 

クイズの館

湾岸スキーヤーのSpring Summer Autumn  Winter and you に合わせて解答。三回目のクイズに行く前に、and you のオチのところの場所チェンジへ。錦戸くんがすばるくんの元へ行き、ニヤニヤしながら、どうぞどうぞと。紆余曲折を経て、すばるくんがand you の場所へ。メンバーみんながどんなオチになるのかとソワソワ。そして、問題。" この中でRIP SLYMEのメンバーは?" この問題を聞いた瞬間に、足をバタバタバタバタさせて笑い始める錦戸くん。(笑うと本当に昔のまんま)もうずっとバタバタ。そして、Spring Summer Autumn Winter and "すー" と解答が流れてピンポンピンポンピンポーンとなってまたケラケラ笑う。そして一言。"SUさんちゃうやん!" そもそもRIP SLYMEのすーさんではないと、みんなでワイワイガヤガヤ。終始可愛い錦戸少年。

 

Dye D?

仮面をつけて登場。いや、これは本当にカッコいい。永久保存版。一つ一つのステップが堪らない。どうしてあんなに美しく踊れるのか。なんだろう、自担とか関係なく、本当にDye D?を踊ってる錦戸くんのダンスが素敵すぎて。あぁやっぱりダンス上手いんだこの人!って。熱中症の件は正直どうでもよかったんだけど、錦戸くんのダンスが素敵すぎて、永遠にやっていて欲しかった。(なのに去年のナポリタンよりも全然短いの(泣) ) Dye D?の錦戸くんの歌声、とっても大好きなんだけど、それよりも何よりも、ダンスが本当に。マルチアングル希望致します。そして、ヒナちゃん熱中症の番で、錦戸くんが『熱中症やない…死んだんやー!』みたいなことを言った瞬間に、寸劇が映画のワンシーンかのようになってて、錦戸くん一言だけでも伝わる演技力、半端ないと(笑) 良い意味で寸劇らしさもあるセリフの言い方だったけどね。そのバランス感が凄いんだよな。

 

夜空ノムコウ

錦戸くんの優しくて切ない歌声。こういう歌を歌ってる錦戸くん好きなの。うっとり。とても切なくもあり、だけど切ないだけじゃなくて…(表現するのって難しい)。(ソロコンで歌ってたのを思い出して、記憶の中だけでしか再生出来ないから何とも言えないけれど、歌上手くなったな〜なんて)

 

台風ジェネレーション

踊ってる錦戸くんが可愛い。かわいい。カッコいい。(それ以外記憶にない 笑)

 

クロニクル

イケメンカメラ目線。イケメンはブレない。かっこ良かった。そして、何より錦戸くんが写真を撮る側の時!カメラを構える姿がかっこいいし、片目を瞑ってカメラを覗き込んでいるその姿!!!本当に素敵な錦戸亮がそこにはいた。いかにも仕事が出来る感じ。錦戸亮×カメラは素敵、無敵。

 

バッキバキ体操

錦戸くんの歌声好き。めっちゃカッコいい。踊りもなかなか可愛かった。ほっそい脚がとっても可愛い錦戸亮ちゃん。ステップの一つ一つがとっても可愛い。Dye D?を踊ってたあの錦戸亮くんと同一人物だなんて…(良い意味で) 。終盤の横移動でヒナちゃんとぶつかって(ぶつかりかけて?)もたつく2人。なんだかゴタゴタ。カワイイ。ヒナ亮は何をしてもカワイイ。罪。

 

MC

絶好調なマルちゃんが話す話す。この夏、蝉を2匹助けた!という話をずっとしていると、突然、ヒナちゃんが『亮はやった?』と。いきなり自分に話を振られた錦戸くんは、パニック。(笑) メンバーにも『亮ちゃんパニクッてる(笑)』と言われる、可愛い錦戸くん。『えっ?何がですか?』と錦戸くん。(この話の流れ、確実に蝉を助けたか聞かれたかと思ってたよね?笑) 『亮は夏らしいことした?』と改めて聞かれて『僕しましたよ!BBQしました!』と。

村『おっBBQ!都内でやったん?』

亮『そう!都内で!あっちゃう、海辺で。BBQして、サーフィンして、寝て』

大『何焼くん?』

亮『まず最初はバーニャカウダ♡』

全『バーニャカウダ!?』

大『おっしゃれ〜』

という感じの流れで明かされる、錦戸くんのBBQ事情。(笑)

焼くのはしいたけが一番最初…と、"錦戸亮流 しいたけの一口ピッツァ" が紹介される。

材料

しいたけ プチトマトモッツァレラチーズ バジル ケチャップ

作り方

 ①しいたけの裏側にケチャップを塗る

 ②ミニトマトとバジルとモッツァレラチーズをのせる

 ③焼く《出来上がり》

そして、そんなBBQの締めは、油揚げ。焼いて生姜と醤油で食べるのがめっちゃ美味しいと。(確かにとても美味しいよね)

そんなこんなで、ヒナちゃんのお陰で錦戸くんのお話がいっぱい聞けたし、BBQ事情も知れたし、本当に村上くんありがとう。いつもありがとう。 

着替えて来て、カラオケ話の時も

村『亮はカラオケ行く?』

亮『行きますよ!』

村『何歌うん?あっでも洋楽か!』

亮『いや…そんなことないですよ!スピッツとか』

村『あぁ!亮好きやもんな!よう聴いてるもんな!ストレッチん時も流してるもんな!』

と可愛いヒナ亮。

 

パノラマ

新曲だから錦戸くんカッコ良い〜以外に記憶がない。だけどカッコよかった。(結構歌ってた?よね?)

 

前向きスクリーム!

前向き前向きのあのカワイイ脚は一度たりともやってくれない罪深い錦戸亮くん。だけどいつ見ても、我人生旅 とか 我ら行く旅路 とかのあのウェーブみたいな体の動きが色っぽくて…それだけでも見れて、幸せ。あの色っぽさは何なんだろう。全然色っぽいナンバーじゃないのに。抑えきれない色気。

 

噂のオトコマエイト!

こういう曲、意外に錦戸くんの声合うんだよね〜なんて、惚れ惚れしながら聞く。トロッコ乗って歌う錦戸くん。まさに男前。とてもカッコ良い。

 

Your WURLITZER

オトコマエイトの歌声とは180度変わった歌い方。こういうのも、似合うんだよ。本当にどんな曲でも合う歌声、そして、合わせられる才能。ギターソロもとってもカッコ良い。そしてこの曲を作った錦戸亮ってやっぱり天才だと思った。終始、色っぽくてカッコよかった。

 

Do you agree?

久々に生で聞いた。音源化されたもの聴いて、"いや、なんか違くない?"って正直なところ思ったのだけど、生で聞いたらやっぱ楽しいしワクワクするし大好きな一曲。"黄昏ぁれた〜時のなかぁ〜でぇ〜" スキ! オトコマエイトからここまで、全部歌い方が違くて振り幅の広さを改めて実感!

 

挨拶

錦戸くんの挨拶は、いつになっても慣れてない感じがあるんだけど、だからこそ、なんかいいな〜って思う。セリフでも、小慣れたありきたりな感じでもなくて(時々何言ってるのか分からない時あるけど 笑)、心に届く挨拶。からの愛でした。は、本当にヤバイ

 

愛でした。

いや〜名曲。いい歌。生で聴けば聴くほど、好きになる曲。優しい錦戸くんの歌い方がとってもいい。ズッキュンズッキュンしてしまう。表情も優しいの。(君が愛でしたとか、錦戸くんに言われる人生歩みたかっ………。)

 

 無限大

アンコール一曲しかないのに、9割方歌ってないじゃないか!!っていうのが一番の感想。(笑) ただステージにいるメンバーを、自分たちが歌いながら見ている…という謎の光景。(ナンダコレハ) しかし、ここでも流石錦戸亮ちゃん。ステージの端から端まで歩いて、見切れ席へ手を振り挨拶をする。基本的には殆どのメンバーが中央に居たのに対して、端から端までしっかり移動して、客席全体に気を配っていた錦戸くん。細やかな配慮がとても素敵だった。無限大を歌いながら(歌わされながら 笑)、そんな錦戸くんを見つめる時間が流れた。最後、挨拶と共に銀テープが飛ぶと、必要十分な挨拶だけを済ませ、ステージを下りる、天性のアイドル錦戸くんの背中にバイバイ

 

【総括】

LIVE TOURではなくてリサイタルだから、まぁLIVE色は強くないけれど、楽しかった。コントが想像してたコントよりは短くてよかったけど、リサイタルだからと言って、別にコントなくていいよね?(笑) だけど今回は、昨年のナポリタンの位置がDye D?だったお陰で、錦戸くんの素晴らしいダンスが沢山味わえたのが凄くよかったかな。けど、Dye D?なら去年のナポリタンくらいもっとやってくれても良かった。それくらい格好よくて、色っぽくて、しなやかで、力強い素敵なワンステップワンステップだった。(けど、コントとかヤスダーランドの件については、言いたいことが本当は沢山あるよ)

そして、錦戸くん全然黒くない。しげる化してない。そしてムキムキでない。細い。顔も小さい。(これは何かあるに違いない) デコ出しだったけれど、とってもとっても格好良くて、可愛くて…♡錦戸亮ちゃん最高!!!

 

 

9年振りの埼玉公演…錦戸くん楽しかったかな〜?なんて、考えながら。正直、特に東京公演と何ら変わりない感じだよね?なんて思いながらも、楽しかったと思っていてくれたら嬉しいな…またいつか、埼玉で会いたいな。その日まで。

 

 

真夏の錦戸亮は罪なやつ。

いつでも錦戸亮は罪なやつ。